瀬谷区 三ツ境の小児科・アレルギー科・
池部小児科・アレルギー科

池部小児科・アレルギー科

〒246-0022 神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境21-10
サニーハイツ三ツ境1F

045-360-6080

メインメニューを開く
【予防接種などに関するお知らせ】

〇新型コロナワクチン(ファイザー)接種予約について 第2回分予約は完売しました。予約ができるのは、当院の診察券をお持ちの12歳以上20歳未満で、ワクチン接種券を有する横浜市民の方です。小・中学生は保護者の同伴が必要です。次回予約は9月28日午前9時から予約専用電話(080-2150-6960)で10/2と5と7日分のみ受付けます(12~14:30は休憩中です)。窓口や医院の電話では受付けていません。予約完売の時は「おかけになった電話は電源が入ってないか、電波の届かない場所にあるためかかりません」のメッセージが流れますので、次回の予約再開までお待ちください。接種の時間帯は火曜・木曜の午後と土曜の午前午後となります。予約の変更と予約日当日のキャンセルはできません。2回目の接種は原則的に3週間後の同じ曜日の同じ時間帯になります。接種当日は必ず「診察券・接種券・予診票」を持参してください。〇インフルエンザワクチン入荷予定が遅れていますので予約は10月からの予定です。〇おたふくかぜワクチン製薬会社の製造過程トラブルで製品回収となったため当面接種ができなくなりました。再開時期はこのホームページでお知らせします。〇日本脳炎ワクチンについて製薬会社の製造過程のトラブルで市場への供給が減少するため、当面1期2回分の接種を優先させていただきます、必ず予約してください。追加接種とⅡ期接種の方の再開時期はこのホームページでお知らせします。緊急事態宣言下で密集を避けるためすべての予防接種は事前に予約が必要です。〇ワクチン接種について 母子手帳と問診票や健診券をご用意の上ご来院ください。なお「BCG、ロタウイルスワクチン、乳幼児健診」は院長休診の月曜日全日と木曜日午後は対応できませんのでご了解ください。(予防接種・健診時間は毎日9:30~11:30と14:30~17:30です)。

〇ロタウイルスワクチンについて令和2年8月1日以降に生まれた赤ちゃんは令和2年10月1日からロタウイルスワクチンが無料で接種できます、予約をしてください。

○麻疹風疹混合ワクチンについて
19歳以上の横浜市民を対象に、1.妊娠を希望されている女性 2.妊娠を希望されている女性のパートナー 3.妊婦のパートナー は希望すれば風疹抗体検査が無料で、さらに麻疹風疹混合ワクチンが3,300(通常料金10,000)で受けることができます。この制度は令和4年331日までの期間限定で、横浜市と提携している当院でご利用いただけます。
○各種ワクチンの入荷状況について
現在すべてにワクチンで入荷不足はございませんが、念のため接種の前に電話などで在庫確認をしてしていただくと確実です。
○B型肝炎ワクチンの定期接種は1歳になるまでに3回の接種を完了する必要があるのでお早めに接種を済ませてください。
○水痘(水ぼうそう)ワクチンの定期接種は1歳以上3歳未満で2回無料で受けられます。
○定期接種ワクチンの予診票が順次新しいもの(A4版)に変更されていますので、お間違えの無いようにご注意ください。